初心者でも簡単に出来る!コスプレ小物(ウィッグ、カラコン、メイク)はコレだ!

コスプレ,ウィッグ,カラコン,メイク,コスプレ小物, コスプレ小物

コスプレでは、犬夜叉の桔梗にチャレンジしてみたい主婦です。

メイドや巫女さんなど制服系のコスプレは人気で、衣装はドンキホーテなどで安く購入できるから、入門編としてピッタリですね。

しかし、コスプレ衣装は準備できても、コスプレ小物に悩んでしまいませんか?

ヘアスタイルやメイクは、普段と同じだと違和感あるし、カラコンもしたほうがテンション上がるけど、カラコン初心者だからちょっと不安。

ここでは、コスプレ初心者がウィッグやカラコンを選ぶ時のポイントについて、コスプレメイクをする時のコツについて紹介します。

この記事を読めば、ウィッグやカラコンを迷わず自分好みのもの選ぶことができるようになったり、レイヤーさんも使っているコスプレメイクテクニックも知ることが出来ますよ。

 

初心者でも簡単にコスプレイヤーになれる記事はこちら!

 

コスプレウィッグを選ぶ4つのポイントは?

コスプレ,ウィッグ,コスプレ小物,

 

コスプレ小物の一つとして欠かせないウィッグは、サッと付けるだけで気軽にキャラになりきれたり、コスプレ気分を味わえるので便利なアイテムです。

地毛でカラーやヘアセットを色々楽しむことは、かなり難しいし、髪の毛が傷むもイヤですからね(;^_^A

しかし、コスプレウィッグが便利アイテムだと分かっていても、ウィッグのスタイルやカラーの種類が多すぎて、どんな感じで選べばいいか迷ってしまいませんか?

そんな初心者が抑えておきたい、ウィッグを選ぶポイントは、次の4つです。

  • 髪型を決める
  • カラー(毛色)
  • 毛の質感
  • 毛の量

では、見ていきましょう。

 

ウィッグを選ぶポイント1:髪型を決める

ウィッグを選ぶ時には、ショートやロングなど髪型を決めて、カラー(毛色)を決めると比較的スムーズに選べます。

初心者なら「ボブのストレート」か「ロングのストレート」のどちらかで選ぶといいですね。

この2つの髪型は、どのような顔の輪郭でも似合う髪型であることと、ストレートヘアにしておくとアレンジしやすいことが理由です。

 

また、ヘアアイロンやドライヤーが使える「耐熱ウィッグ」にしておくと、ストレートヘアに毛先を少しカールさせたい時なども簡単にでき、気軽に変更できます。

「コンシェルジュ」のウィッグは、ボブスタイルで1600円程度、耐熱160度なので、ヘアアイロンやドライヤーも使用可能。巻き髪もつくれるので扱いやすいです。

しかし、ロングヘアは絡まりやすいのが難点。

 

「エアリー」と「アシストウィッグ」は、ロングヘアでもサラサラ感が人気で、つむじ部分も自然で地毛のように見えます。

しかし、エアリーでは、ボブで6000円程度で、少し価格が高めなのが難点。

 

アシストウィッグでは、抜群のサラサラ感で豊富なスタイルの「Premium」では、ボブで5500円程度で、こちらも価格が高めです。

しかし「Basic」では、お財布に優しいシリーズや、「Basic+」は、ショートスタイルのみになりますが、Basicより前髪が長く前髪アレンジが楽しめます。

 

「コンシェルジュ」、「エアリー」、「アシストウィッグ」の3つは、どちらも人気ブランドなので、お財布事情に合わせて選ぶといいですね。

 

ウィッグを選ぶポイント2:カラー(毛色)

「ボブのストレート」か「ロングのストレート」の、どちらかを選んだら、次はカラー(毛色)です。

「コンシェルジュ」「エアリー」「アシストウィッグ」では、豊富なカラー展開で、どれがいいか迷ってしまいがちですが、初心者の方は、自分の髪色より少し明るめを選ぶか、ブロンズ系がおすすめ。

アッシュ系では、透明感のある髪色で、柔らかいふんわりとした雰囲気にしたい時に重宝します。

筆者は、『犬夜叉』の桔梗のような雰囲気が好み♪
暗めのブルーのロングが合うかも☆

 

ウィッグを選ぶポイント3:毛の質感

毛の質感は、ツヤ感のある毛質と、光に反射しにくいマットな毛質があります。

 

ツヤ感のある毛質は、見た目は綺麗に見えていいですが、光を反射してしまうので、変な感じに光ってしまうことも…。

ウケ狙いのコスプレなら、テカテカウィッグを選ぶのもアリですが、カメラ映りが悪くなるのが気になる方は、マットな毛質を選ぶといいですね。

 

マットな毛質であれば、光によって変な感じに光らないので、カメラ映りもバッチリ。

インスタ映えを目指すなら、ウィッグの毛質はマットなものを選ぶようにしましょう。

 

ウィッグを選ぶポイント4:毛の量

毛の量は、ウィッグを自分好みに加工するかしないかで選び方が異なります。

 

加工する前提なら、毛量の多いウィッグがおすすめ。

ウィッグの毛量が少ないと、毛を立たせる分が確保できなかったり、毛を持ち上げたときに地毛が見えてしまうことがあるので、二次元によくありそうなスタイルを作りたい場合は、毛量が必要です。

 

加工しない場合、毛量の少ないウィッグのほうが扱いやすく軽くなるので、長時間つけていても疲れにくいです。

サラサラなロングストレートのようなキャラクターの場合は、ウィッグの毛量が少ないほうが頭が小さくなるため綺麗に見えます。

頭が小さく見えると聞くと、筆者も含めてサラサラ感のロングストレート一択になる方続出か…(笑)

 

ポイントウィッグについて

ウィッグには、次の3つの種類があります。

フルウィッグ(オールウィッグ)
定番タイプ。頭に被るように付ける。

ハーフウィッグ
部分的なウィッグ。前髪を作りたいときや、もっと地毛に長さが欲しいときなど、付け足して使う。

エクステンション
ハーフウィッグよりもピンポイントで使う。毛束として販売していることが多く、襟足に付けて長さを足したり、地毛とは違う色のエクステを数箇所付けてアクセントにできる。

 

全体的に髪型を変えたい場合は、フルウィッグが便利ですが、そもそも被り物が苦手な方は、部分的なウィッグを使うと手軽です。

部分的なウィッグは、長さを足したり、カール、団子、三つ編み フワフワ感など種類が豊富です。

親子で同じコスプレをする時に重宝したり、コスプレ以外でも、発表会や結婚式の参列の時などで活用できますね。

 

ウィッグを使う時の2つの裏ワザ

せっかくウィッグにチャレンジするので、少しヘアアレンジをしてみたい方は、こちらのツイートが参考になります^^

なんと、液状のりアラビックヤマト!

指先に少し出して、毛束を作りたいところでチネる感じで使うと綺麗に仕上がり、キープ力もあり、お湯で簡単に落ちて、肌にも優しい。

少し水で溶いたものをウィッグに付けてからコテでカールすると、綺麗に仕上がるって凄すぎます!

しかもお手頃価格も嬉しいポイント。前髪を作ったり、ツンツンヘアも出来ちゃうので、皆さんもメモしておきましょう^^

 

また、ウィッグがズレない工夫には・・・

ネオジム磁石は、ボタン電池ほどの大きさで、30個セットが1000円程度。

ウィッグのズレ防止に使うほか、巫女さんなど和装のコスプレ衣装だと、胸元部分がアッと思う時があるので、数個使ってズレないように使うこともできますね。

 

コスプレする時のウィッグのかぶり方!ポニーテールやツインテールの作り方も紹介
コスプレに必須のウィッグを綺麗にかぶるポイントや、ポニーテール・ツインテールの作り方を紹介しています。 自然な仕上がりでズレにくいので、安心してキャラに入り込めること間違いなし! フルウィッグからの作り方を紹介しているので、いろんな髪型へのアレンジも工夫次第です。 たとえ中年オヤジでも後ろ姿は好勝負です!

 

コスプレでカラコンを安全に使う3つのポイントは?

コスプレ,カラコン,コスプレ小物,

 

ウィッグを使うなら、カラコンも使いたいですね。

顔の中でも人の印象を左右する「目」は、レイヤーさんたちが力を入れるポイントです。

でも、カラコンを安全に使うためには注意することがあります。そのポイントは次の3つです。

  • 眼科で目の状態を検査してもらう
  • コンタクト店とかかわりのある眼科を受診
  • 「高度管理医療機器等 販売業 許可証」の有無

 

では、一つずつ見ていきましょう。

 

眼科で目の状態を検査してもらう

コンタクトは「高度管理医療機器」で、黒目部分の角膜に直接のせて使用するものなので、目に適した素材、レンズのカーブ、サイズを選ぶことが重要です。

コンタクトは、心臓のペースメーカーなどと同じ扱いです。そのため、必ず眼科で目の状態を検査してもらって、自分に合ったコンタクトレンズを処方してもらうのが基本です。特に初めてコンタクトを使う方は必ずです。

度ありでも、度なしでも、視力が良い人も、コンタクトを使う場合は必ずです。

目に合ったコンタクトだと、ゴロゴロしたり、痛くなったりなど、目のトラブルも回避できるので、必ず眼科で検査をしてからカラコンを使うようにしましょう。

 

知り合いの話では、安いカラコンを使って、目の違和感が出てきて、かゆくなってきたので、眼科で診察してもらったら「巨大乳頭性結膜炎」に…。

これはアレルギー性の炎症で、治るまでメイクもまともにできず大変だったという経験談を聞きました。

メイクが出来ないと、筆者と同じく外出できない、したくないという方も多いのでは?

ですから、カラコンを使いたい時には、検査を受けて自分にあったものを使用することを強くおすすめします。

 

ちなみに、眼科では視力だけでなく、目の表面の状態や涙の量、レンズを使っても問題ない状態か、どのレンズが合うかなどをチェックしてもらえます。

診察後は、「指示書」をもらうことができ、自分にあったコンタクトの情報が記載されていますので、捨てずに保管しておきましょう。

 

コンタクト店とかかわりのある眼科を受診

自宅近くなどの開業医といった眼科でも、もちろん診てもらえるのですが、「カラコンを使うため」と言うと、カラコンの使用に反対されてしまうことも。

コンタクト店が併設されていたり、コンタクト店と関わりのある眼科で診てもらうほうが、「カラコンを使うため」という話が通じやすいです。

また、カラコンを試してみたいと言えば、トライアルのレンズを無料で装着させてくれて、使用感をチェックできるところもありますので、相談してみるといいですね。

 

「高度管理医療機器等 販売業 許可証」の有無

カラコンは「高度管理医療機器」になり、カラコンを販売する時には厚労省の承認が義務付けがあり、販売するために都道府県知事の許可や、管理者設置も義務付けられています。

これが確認できるのが「高度管理医療機器等 販売業 許可証」です。

この許可証があるところなら、厚労省から認可を受けた安全性の高いものと言えますので、カラコンを購入する時は、かならず「高度管理医療機器等 販売業 許可証」をチェックするようにしましょう。

コスプレのカラコンは「ワンデータイプ」

コスプレ,カラコン,ワンデー,

 

自分に合ったコンタクトが判れば、コスプレで使う時のカラコンは、普段使いではないので、「ワンデータイプ」がおすすめです。

ウィッグの時に紹介した「エアリー」と「アシストウィッグ」では、カラコンの取り扱いもあり、「高度管理医用機器等 販売業 許可証」を取得していますので、安心して購入できますが、初めての方では、自分の目に合うかどうか判断が難しいので、一度ショップに問い合わせるのがいいですね。

コスプレのカラコンで人気色は?

コスプレのカラコンの人気色はダントツで「青」、コスプレイヤーの約半数の支持を得るほどの人気です。

セーラームーンの月野うさぎ、初音ミク、うる星やつらのラムちゃんなど、二次元のキャラクターに青色の瞳が多いことが理由の一つです。

https://twitter.com/Nikuya_8812/status/1112378169963638785

ラムちゃんの制服姿、可愛いですね^^

 

また、青色は発色もよく、カメラ映りも綺麗なので、インスタ映えすることでも人気の色です。

クールな印象にもなるし、ドールっぽい可愛い雰囲気にも合わせやすいですね。

断トツ人気の青色カラコンですが、「緑」もミステリアスな目元を演出できるので人気です。

https://twitter.com/kanon_Sparkling/status/1028207539891003392

グリーンアイのキャラは・・・

セーラージュピター:木野まこと(セーラームーン)
スバル・ナカジマ(リリカルなのは)
南野奏(スイートプリキュア)
真希波・マリ・イラストリアス(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破)
切原赤也(テニスの王子様)
沖田総司(薄桜鬼)

など、女性キャラのほか男性キャラにも使えて人気の色です。

 

コスプレのカラコンはワンデーがおすすめ!青や緑が人気のある理由と安い物を選ぶコツ
コスプレイヤー初心者の為にカラコンでの人気色と安いカラコンを購入する場合の注意点について紹介しています。ダントツ人気の青と個性を演出する緑は非常に魅力的です。極端に安いカラコンには裏がありますので、購入する際の注意点についても触れています。

 

コスプレのメイクはどうする?

コスプレ,メイク,コスプレ小物,

 

ウィッグとカラコンを決めたら、仕上げはメイク。

コスプレメイクは、なりたいキャラに近づけるためにメイクをしていくものなので、普段のメイクとは目的が異なります。

実は、コスプレメイク用のメイク道具はほとんどなく、コスプレイヤーさんたちは、ドラッグストアなどで手軽に買えるメイク道具から、自分が使いやすいものを選んで使っています。

・・・って言ってしまうと、高度なテクニックを使って難しく感じてしまいますが、初心者でも簡単なコツをつかんでしまえば大丈夫。

 

ベースは普段と同じ感じでも大丈夫ですが、コスプレメイクっぽく仕上げるポイントは次の2つです。

  • 目元

普段のメイクでも、目元と眉で随分雰囲気が変わることは、女性の方なら実感としてわかるのでは?

コスプレメイクでも同じで、目元と眉が仕上がれば何とかなります(笑)

では、2つのポイントを見ていきましょう。

 

コスプレメイクの目元は?

コスプレイヤーさんも力を入れる「目元」は、立体的に仕上げるよりも、二次元に近づけるようにすると、顔全体の印象がグッと変わります。

https://twitter.com/assist_wig/status/991606026259521536

「ダブルライン」という方法は、目を大きく見せる手法で、二重のラインの上に、もう1本ラインを入れて、くっきりした二重まぶたに見えるようにしていく方法です。

一重や奥二重の人は、アイプチなどで二重線をつくってからラインを引いていくとやりやすいです。

こちらの動画が分かりやすいです。

 

「ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1」は、ダブルラインに特化した筆タイプのアイライナーで、柔らかく書きやすく、900円程度でお手頃価格です。

しかし筆タイプが苦手な方は、コスプレイヤーのなこさんの方法もアリです。図解入りでわかりやすいツイートです^^

 

使っているシャドーはこちら。

「カットクリース」という、目のくぼみに沿ってシャドウやラインを描くメイク方法で、外国人のような目のくぼみを深くみせることができます。

ラメシャドウをまぶたに乗せると、キラキラっとした上品な目元に仕上がります。

こちらのサイトでも詳しく紹介していますので、気になった方はチェックしてみて下さいね。

ちなみに、ベースメイクが終わり目元を作る前に、カラコンを付けてからメイクをすると、アイシャドウの色やアイラインのバランスを取りやすくなります。

 

コスプレメイクの眉は?

眉は、形と色で顔全体の印象と出来栄えがガラッと変わるパーツです。

キャラクターによっては、かなり特殊な形をしているので、再現しようとすると大変。それに眉を剃ったら簡単でいいですが、現実的じゃないですよね(泣)。

 

そんな時には「眉つぶし」という方法が便利です。

これは、自分の眉を剃らずに消すことができるやり方で、簡単で手軽にできる方法と、少し時間はかかるものの、綺麗に眉を消すことができる方法があります。

一つは、「眉消し職人AS テープver.」で隠すやり方は、眉に貼るだけなので手軽で便利。

https://twitter.com/assist_wig/status/1114380805969592320

テープの上からメイクができ、汗などで落ちたり化粧ヨレの心配もないので初心者は使いやすいです。

また、眉消し職人ASでは、塗って剥がすタイプもあり、クリームタイプコンシーラーでテープよりしっかり隠せて、ホクロ消しや傷メイクにも使えるので一つあると便利です。

もう一つの方法が、スティックのりを使った眉つぶし

スティックのりを、パテのように使うやり方で、のりが乾くまで時間がかかりますが、綺麗に隠れるので、多くのコスプレイヤーさん達が行っています。

 

その詳しい方法を解説してくれている動画がこちら。

 

いやー、レイヤーさんのテクニックはスゴすぎる!
凸凹にならず綺麗に隠れてますが、不器用な方や面倒くさがりの方は向かない方法かもしれないですね。

少し気合を入れてコスプレメイクにチャレンジしてみたい方は、ぜひ試してみて下さい。

 

コスプレメイク用のメイク道具で男装メイクのコツは?初心者におすすめの道具は?
男がコスプレメイクをするときに戸惑うメイク道具について、男が男装コスプレする時に顔の輪郭をシャープにしたり切れ長のおおきい目にするメイク道具の使い方やメイクのコツと、コスプレ初心者はどんなメイク道具を最初に揃えておけば良いのか、男のコスプレにはどのブランドのメイク道具がおすすめなのか、周りの目を気にせずに買う方法などについて紹介しています。

 

まとめ

コスプレウィッグを選ぶポイントは4つ

・髪型を決める
初心者なら「ボブのストレート」か「ロングのストレート」のどちらかにするとスムーズに選べ、どんな方も似合いやすい髪型で、アレンジしやすいことが理由。

・カラー(毛色)
自分の髪色より少し明るめか、ブロンズ系にする。アッシュ系では、透明感のある髪色なので、柔らかいふんわりとした雰囲気にしたい時に重宝。

・毛の質感
マットな質感のウィッグがおすすめ。ツヤ感があるタイプだと、光の加減でカメラ映りが悪くなる場合あり。

・毛の量
加工する場合は、毛量の多いもの。加工しない場合は、毛量の少ないもの

ポイントウィッグは種類が豊富で、小さい子供も使いやすく、コスプレ以外にも活用できるシーンが多い。

 

ウィッグを使う時の裏ワザは2つ。

アラビックヤマトは、スタイルのアレンジに使え、お湯で簡単に落ちて、肌に優しく、お手頃価格。コテでカールすると綺麗に仕上がる。

ネオジム磁石は、ウィッグのズレ防止に役立つ。

 

コスプレでカラコンを付ける時に、気を付けるポイントは3つ

・眼科で眼の状態を検査してもらう
コンタクトは、心臓ペースメーカなどと同じ「高度管理医療機器」なので、使う前には必ず眼科で検査を受ける。診察後にもらえる「指示書」は大切に保管する。

・コンタクト店とかかわりのある眼科を受診
コンタクト店が併設されていたり、コンタクト店と関わりのある眼科で診てもらうほうが理解を得やすい。

・「高度管理医療機器等 販売業 許可証」の有無
カラコンの取り扱いは厚労省の認可は必要。許可症が発行されているお店で購入するようにする。

 

コスプレのカラコンは「ワンデータイプ」がおすすめ。

コスプレのカラコンで人気色は「青」が断トツ人気。「緑」もミステリアスな目元を演出できて人気。

 

コスプレのメイクのポイントは2つ。

・目元
ダブルラインは、目を大きく見せ、二重のラインの上に、もう1本ラインを入れて、くっきりした二重まぶたに見えるようにする方法。

カットクリースは、目のくぼみに沿ってシャドウやラインを描く方法。外国人のような目のくぼみを深くみせることができる

・眉
眉つぶしで存在を消してから、新たに眉を仕上げる。

眉消し職人AS テープver.を眉に貼って隠す方法や、スティックのりを、パテのように使う方法がある。

初心者は、眉消し職人AS テープver.が使いやすい。

 

本格的にコスプレをすると、かなりのテクニックが必要なことが多いですが、ハロウィンなどで気軽に楽しめるちょっとしたコツを紹介しました。

全て完ぺきに出来ないかもしれないですが、楽しむことが大切なので、失敗したら笑い話にしていけばいいですね^^

まずは、犬夜叉の桔梗になりきってみよう(笑)。

 

初心者でも簡単にコスプレイヤーになれる記事はこちら!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました