コスプレメイク用のメイク道具で男装メイクのコツは?初心者におすすめの道具は?

コスプレ小物

コスプレでヒーローに変身するのを楽しみにしているおっさんです。

子供の頃に憧れたヒーローや大好きなアニメのキャラクターになりたい!って、思ったことありませんか?

変身ヒーローやマンガの主人公に憧れて変身ポーズをして遊んでたおっさんですが、またまた変身願望が再燃してきてしまいました。

キッカケは、某求人会社のCM。ワンピースのキャラになりきっているのに、やられました。CMを観た瞬間、自分も「変身してみたい」って素直に思っちゃいました。

でも、コスプレ用のコスチュームや衣装を着ただけでは、単なる痛いおっさんという感じがしないでもない。

コスプレメイクで顔もかっこいいヒーローに変身したいということで、
・男が男装コスプレする時の、メイク道具の使い方やメイクのコツってあるの?
・コスプレ初心者は、どんなメイク道具をそろえれば良いのか?
・男のコスプレメイクにはどんなメイク道具がおすすめなのか?
などについて調べてみました。

この記事を読めば、コスプレ初心者の男でもかっこいいヒーローに変身する方法が分かりますよ。

コスプレのメイク道具で男装メイクのコツは?


おっさんが男性キャラになるのに『男装』って言葉を使うのはなんだか変な感じがするけど、男には男なりの男装コスメのコツがあります。

もちろん、女性が男性キャラになるよりも、そもそも男であるベースを活かせるのでやりやすいですよね。

男装メイクで難しいのは、不自然にならないようなメイクの盛り方なんです。

コスプレメイクの初心者は、まずは2つのポイントを抑えておくとそれなりのメイクができますよ。

1つ目のポイントは、顔の輪郭をシャープな印象にするシャドウの入れ方
もう1つは、2次元キャラ特有の大きな目を作るアイメイクです。

シャドウを入れるときに使うメイク道具は、シャドウパウダーとシャドウブラシです。

ほっぺた周りにブラウン系のシャドウでメイクすると、輪郭がシュッとしてみえます。
頬がたるんできたおっさんには必須のメイク術ですね。

次にアイメイクで、男性キャラ特有の切れ長の大きい目をメイクしていきます。ポイントは、切れ長の目をどうやってメイクしていくかです。使うメイク道具は、アイライナーです。

アイライナーは、自分の目からオーバーにはみ出るくらいに引いてしまいます。特に、目頭の部分にも書き込むことで、切れ長の大きな目を作ることができるんです。

コスプレのメイク道具で初心者にはどんなものが必要なの?

今まで化粧をしたこともないコスプレ初心者は、最低限どんなメイク道具をそろえれば良いのでしょうか?

コスプレメイクをするには、
化粧下地
ファンデーション
アイライナー
口紅
メイク落とし
このくらいあれば、とりあえずメイクすることができます。

化粧下地は、ファンデーションをしっかり密着させて長持ちさせるために使うものです。
ファンデーションに化粧下地の機能を備えているアイテムもあります。

ヒゲはしっかり剃ってから、塗る必要があるね。おっさんはそんなにヒゲが濃くないけど、ヒゲ剃り跡が青くなるような濃い人はたっぷり塗る必要があるのかな。

それから、男装メイクのポイントで使う、シャドウパウダーとアイライナーは必要だよね。

口紅は、キャラクターのイメージに合わせてつけます。

最初はこれくらいのメイク道具で、とにかく何回もメイクしてみることが大事なんです。

それから何か足りないなあ?と思ったら、アイシャドウとかアイブロウ、カラコンなどを買い足していけばOKです。

コスプレのメイク道具のおすすめは?

化粧品って聞くと高いっていうイメージがおっさんにはあります。でも、たまにしか使わないものだし、できるだけ安く買いたいですね。

「チャコット」というブランドは、バレエやダンス用品のメーカーの舞台用の化粧品なので、コスプレ用のメイク道具にもぴったりです。まあ、価格もそれなりにしますね。

プチプラコスメというものが人気だそうで、プチプラ=プチ・プライスの略で安価な化粧品という意味なんです。

価格が安くて高品質な「CANMAKE(キャンメイク)」という化粧ブランドが人気です。
ほかにも「セザンヌ」や「ヴィセ」「KATE」といった化粧品ブランドもコスプレイヤーさんの中では評判がいいですね。

どんなメイク道具が必要なのかはなんとなくわかったけど、お店に行っておっさんがメイク道具を買うのって、なかなか抵抗があるよね・・・。

ドラッグストアにメイクコーナーへ行っても、周りの目が気になってじっくり選ぶ余裕なんてなさそうだし。そもそもそこへ行く勇気が湧いてこない。

その点、アマゾンや楽天などのネット通販なら抵抗なく買えるね。しかも、口コミやレビューを参考にできるのも助かるね。

まとめ

この記事では、コスプレメイクに興味を持ったおっさんが、
男のための男装メイクのコツやポイントは?
コスプレ初心者が揃えておくべきメイク道具は?
おっさんでも買えるおすすめのメイク道具は?
ということについて、語っています。

おっさんが男キャラに扮する男装メイクのコツは2つ。
たるんだ頬をシャープな輪郭の顔に見せる、ほっぺ周りのシャドウ。
切れ長の大きな目に変身できる、目頭から始まるはみ出すほどのアイライナー。
この2つのポイントをマスターすると、グッと印象が変わってなりたいキャクターのイメージに近づけます。

コスプレ初心者が揃えておきたいメイク道具は、
・化粧下地
・ファンデーション
・アイライナー
・シャドウパウダー
・口紅
・化粧おとし
など、最低限のものでとりあえずメイクしてみましょう。

コスプレのメイク道具でおすすめは、プチプラメイクのキャンメイクというブランドです。
価格も安くて、ネット通販で買えるのでおっさんも周りの目を気にせず安心してじっくりと選ぶことができます。

ただ、問題は、このお腹。
メイクや衣装でキャラに変身できても、このお腹はさすがに隠しようがないんだよね。このお腹が似合うのは、魔神ブゥ~しかないか。
まあ、上半身の写真で我慢しようかな。

さあ、あとは、家族の目を盗んでどこでコスプレ変身するかが問題です笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました