コスプレをコミケでしてみたい初心者必見!知っておくべきルールや時間って?

コスプレ コミケ コスプレイベント

最近、娘がコスプレやコミケに興味を持ってしまってちょっと心配しているアラフィフ親父です。

何だか心配なので出来ればやめて欲しいとは思うけど、まあ、言っても聞かないだろうし、念のため調べてみることにしました。

コスプレやコミケってネットやテレビとかで何となくは知っていても、実際に行くとなると、何をどうして、どんな準備をすればいいのか、わかりますか?

特に初心者が注意すべきことや、ルール、時間など、重要なことってわかりますか?

そこで、ここではコスプレ コミケ初心者が、コミケにコスプレ参加するためにはどうすればいいかを

広告やイベント関係の仕事をしている知人に頼み込んでくわしく調べてもらいました。

調べてみると、初心者が注意した方がいいことが沢山ありました。

こちらの記事を読んで、事前に情報を知ることで、自分に必要な情報が何かがより明確になってきます。

これで初心者でも安心してコスプレやコミケを楽しむことができますね。

コスプレしてコミケに参加って初心者でも大丈夫?注意した方がいいことある?


コミケにコスプレで参加したいっていう気持ち、興味がある人なら当然かもしれないですよね。

日本最大のビッグイベントで好きなコスプレが出来て、人だかりにでもなればホント最高の気分でしょうから。

そこでコミケに慣れた経験者に聞いてもらったところ…

『経験者ならともかく、初心者がいきなりコミケでコスプレ?』

コスプレする場所としては「日本で一番苛酷」なイベントって言われることもあるんだから、初心者のコスプレはやめた方がいんじゃない?』

と言われてしまいました。

じゃあどうすればいいの、それでもやりたい場合は…

おすすめは、まずはコミケの雰囲気に慣れるってこと、と言われてちょっと納得です。

コミケは夏と冬の年2回開催されるので、その暑さ、寒さを経験しておくことも大切だよって教えてくれました。

まあ、100%無理ということはないかもしれないけれど、初心者ならまずはコミケの雰囲気に慣れてから、コスプレ参加した方が無難というのは確かですよね。

ちなみに、開催時期にはニュースでも紹介されるコミケの「殺人的な人ごみ

これに耐えられるかどうかも重要なポイントのひとつですね。

うちの娘には無理そうな気もしますが…

コミケ ビックサイト

コスプレをコミケでする場合のルールってある?それはどんな内容?

コミケでコスプレする場合のルールは「コミックマーケット準備会」でしっかりと定められています。

主なところでは

コスプレの格好をしたままでの来場・帰宅は禁止となっています。
行き帰りに会場の更衣室で着替えする必要がありますね。

また、原則禁止とはなっていますが、もし車などでの来場した場合でも、車中での着替えや、自宅からの着用はせず、コスプレ登録を行い、更衣室を利用することとなっています。

※更衣室の待ち時間が相当にあるようです。
時間帯によっては1時間とかかかる場合もあるようなので要注意です。

※コスプレ登録を行ったうえで更衣室を利用する⇒登録料は1日1000円(金額は要確認です)

その他、ちょっとした制限などもあるので事前にコミケの公式サイト内の
コスプレについてのページを確認する
ことをおすすめします。

▼コミケ公式サイトのコスプレについてのページ
https://www.comiket.co.jp/info-p/

▼コミケ公式サイトはこちらです。
https://www.comiket.co.jp

コミケ公式HP

コスプレでコミケに参加するときに注意した方がいい時間ってなに?

コミケ自体の開催時間は通常【10:00~16:00】と公表されています。

ただし、コスプレする場合は更衣室の利用が必須ですから、開催日程によって多少異なっています。

1日目: 10:00~17:00(コスプレ登録は、15:30まで)
2日目: 10:00~17:00(コスプレ登録は、15:30まで)
3日目: 10:00~15:45(コスプレ登録は、14:30まで)

待ち時間も考慮に入れておく必要はありますよね。

ちなみに、コスプレ登録を済ませていないと更衣室の利用が出来ないため注意が必要です。

公式サイトに平均的な待ち時間【参考】がありましたのでこちらに抜粋しておきますね。

【始発電車で来場】⇒【入場時刻】10時~10時半頃⇒【待ち時間】5時間程度

【10時頃来場】⇒【入場時刻】11時~11時半頃⇒【待ち時間】1時間程度

【12時頃来場】⇒【入場時刻】12時頃⇒【待ち時間】なし

こちらの公式サイトの引用です。
https://www.comiket.co.jp/info-a/C96/C96info.html#N410

まとめ

コスプレコミケ初心者

この記事には、コスプレやコミケのことに詳しい知人に聞いてもらった話や、自分で調べたことをもとにして

初心者がコスプレをしてコミケに参加する場合に注意すべきことや、コスプレでコミケに参加するときのルール、開始時間や終了時間などの時間などついて語っています。

まず、初心者の場合には、コスプレをしてコミケに参加する前に、まずはコミケに参加して慣れることから始めるのがいいと思います、私的にはですが。

また、コスプレでコミケに参加するには様々なルールがあるので、事前に公式サイトなども十分に調べてから参加しないといけないですね。

コミケの開場時間や、開催時間、またコスプレ更衣室の時間帯などの時間を知って予定を組みたいところです。

まずは一度会場に足を運んで、その雰囲気を味わいながら、次回開催に自分がやたいことを想像しながらコミケを楽しむのが一番、というのが私なりにいろいろ調べてみた結論です。

我が家でも、今回の内容をそれとなく娘に伝えたいですね、ほっとけ!と言われるかもしれませんが…(涙)

コメント

タイトルとURLをコピーしました